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コミュニケーションを高める4つのコツとは?意思疎通能力が高い人の6つの特徴を紹介

私たちは、他者とコミュニケーションをしながら生きています。しかし、「場の空気を読んでほしい」「何が言いたいのかわからない」と指摘され、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そこで、この記事ではコミュニケーションの概要から、コミュニケーション能力を高めるコツなどをお伝えします。

この記事を読み、実践することで、よりスムーズなコミュニケーションができるようになるでしょう。




コミュニケーションとは双方向のやりとり

コミュニケーションは、お互いに情報を共有し合うことです。

語源はラテン語の「communis(コミュニス)」で、これは「共通の、共有する、分かち合う」を意味します。聞き手と話し手の双方が関わることで成り立つコミュニケーションは、相互理解を深める重要な技術です。

詳細については「コミュニケーション技術はトレーニングで習得できる【すぐに実践できる4つの方法を紹介】」の記事でご覧ください。

目次
1.コミュニケーションが得意な人の6つの共通点 
2.コミュニケーションが苦手な人がやりがちな5つの行動3.コミュニケーション能力を身につけるコツ【仕事に役立つ】
4.コミュニケーションスキルの向上がもたらす3つのメリット
5.コミュニケーションのコツを知りたいなら専門家から学ぶのがおすすめ
まとめ:コミュニケーションで大切なことを抑えよう

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コミュニケーションが得意な人の6つの共通点

コミュニケーションが得意な人の共通点は以下の6つ紹介します。


1. 物腰が柔らかく話しやすい

2. 笑顔と相槌を心がけている

3. 他者への関心を持っている

4. 傾聴力が高い

5. メリハリをつけて話す

6. 自分の意見を伝えられる


これらの共通点を意識することで、コミュニケーションが上達します。

物腰が柔らかく話しやすい

コミュニケーションが得意な人は、物腰が柔らかく話しやすい雰囲気をもっています。

雰囲気が柔らかい人は他人から好かれやすく、自然と人が集まるでしょう。

逆に、話しかけにくい、近寄りがたいと思われると、コミュニケーションのチャンスを逃してしまうことがあります。

第一印象はコミュニケーション力と密接に関係しており、柔らかな態度で接することで相手に安心感を与えます。

笑顔と相槌を心がけている

コミュニケーションが得意な人は、笑顔で相槌を打つことを心がけています。

笑顔で相槌を打つと、相手は話しやすくなり「この人と話すと楽しい」と感じるでしょう。こうした人には自然と周囲に人が集まります。自分が話さなくても、適切なリアクションをするだけで好感を持たれることが多いです。

ただし、これを実際に行うのは難しいため、日々の練習が重要です。


他者への関心を持っている

コミュニケーションが得意な人は、他者への関心を持っています。

相手の心を開くためには、自分から歩み寄ることが重要です。人は自分に興味を持ってもらえると嬉しくなる生き物です。その日の髪型や服装、SNSやブログの発信内容など、相手の情報から話題の取っ掛かりを見つけるとよいでしょう。

例えば、「○○がお好きなんですか?」と質問することで、相手との距離を縮められます。


傾聴力が高い

コミュニケーションが得意な人は、傾聴力が高いです。

話し上手は聞き上手でもあるため、まず自分が聞き手になることが重要です。社交的であっても、自分の話ばかりしてしまう人は、必ずしもコミュニケーションが上手とは言えません。

一方、内向的な性格でも、傾聴力があれば他人とうまくやりとりできます。

聞き上手であることが、相手に信頼感を与え、良好な関係を築く鍵となります。

メリハリをつけて話す

メリハリをつけて話すことは、上手なコミュニケーションの一例です。

適度に間を取ったり、声に抑揚をつけたりすることで、相手に伝わりやすくなります。淡々と話す人は感情を読み取りにくく、心理的な距離を感じさせてしまいます。

メリハリをつけるためには、話題と表情をリンクさせることも有効な手段です。

つまり、その場の空気に合わせて話し方を変えられることが大切です。メリハリをつけて話すことで相手に好感を与え、より効果的なコミュニケーションが図れます。


自分の意見を伝えられる

コミュニケーションが得意な人は、自分の意見を明確に伝えられます。


相手に配慮しつつ、自分の考えや気持ちを率直に伝えることで、誤解を防ぎ、より深い理解を得られます。自分の意見をしっかり表明することは、相手に対して信頼感を与え、建設的な対話を促進するでしょう。


そのため、自分の意見を伝える力は、円滑なコミュニケーションのために欠かせない要素です。

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コミュニケーションが苦手な人がやりがちな5つの行動

コミュニケーションが苦手な人がやりがちな5つの行動は以下のとおりです。


1. 否定から入る

2. 沈黙を恐れて余計なことを口走る

3. 自分の意見が正しいと思っている

4. 基本的に受け身の姿勢を取りがち

5. 周囲の目を気にする

これらの行動を回避することで、コミュニケーション力が上達します。


否定から入る

コミュニケーションが苦手な人は、ネガティブな発言が多く、「でも」「だって」など否定的な表現を多用しがちです。自分に自信がなく不安な気持ちが強いため、否定的な発言をしてしまうことが多いです。また、潜在的に人より上に立ちたいという欲求が隠れている場合もあります。

コミュニケーションでは基本的に相手を肯定する姿勢が大事です。その上で、「○○という考え方もありますよ」などと意見を述べると印象が良くなるでしょう。


沈黙を恐れて余計なことを口走る

コミュニケーションが苦手な人は、会話が途切れた際の沈黙を恐れます。そのため、何か話さなければと焦り、言わなくてもいいことを口にしてしまうことがあり、結果として印象を悪くしてしまいます。

会話の沈黙を無理に埋めようとせず、その場の流れに合わせて話すよう心がけることが重要です。会話に詰まったときは、相手の話を引き出すようにすると、自然な流れで会話が続きます。


自分の意見が正しいと思っている

コミュニケーションが苦手な人は、自分と違う意見を受け入れず、自分の考えが正しいという前提で行動しがちです。別の言い方をすると、自己主張が強いともいえます。確かに自分の意見を持つことは大事ですが、度が過ぎると「扱いにくい人」と認識されて損をします。


特に職場では、状況に応じて柔軟に立ち回る必要があります。自分の意見に固執せず、他人の意見を尊重しながらコミュニケーションを図ることが重要です。



基本的に受け身の姿勢を取りがち

コミュニケーションが苦手な人は、基本的に受け身の姿勢を取りがちです。

人見知りなタイプは特に、自分から話しかけるのが苦手で、相手から話しかけてもらいたいと思うことがあります。また、LINEやSNSではやり取りができるが、対面でのコミュニケーションでは緊張してしまう傾向があります。

しかし、一歩踏み出して勇気を持ち、自分から積極的に話しかけてみることが大切です。実際に挑戦してみると、案外できることもありますので、積極的にチャレンジしてみましょう。


周囲の目を気にする

コミュニケーションが苦手な人は、周囲の目を気にし過ぎる傾向があります。

例えば、「こんなことを言ったら嫌われるのでは?」「こんなことをしたらどう思われるか?」といったネガティブな想像をしてしまうことがあります。しかし、実際には人は他人の言動をそこまで気にしていないことが多いです。よほど常識に外れていない限り、周囲の目を気にする必要はありません。

自分の意見や行動に自信を持ち、過度に気にすることなく自然体でコミュニケーションを取ることが大切です。

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コミュニケーション能力を身につけるコツ【仕事に役立つ】

コミュニケーション能力を身につけるためには、以下の2つが重要です。

  • 伝える力

  • 聴く力

それぞれのコツについて詳しく解説します。

伝える力を伸ばす2つのコツ

以下の2点が、伝える力を伸ばすコツです。

  • 定番のネタを用意しておく

  • コミュニケーションが上手な人を観察する


1. 定番のネタを用意しておく

コミュニケーションでは、つかみが重要です。いきなり何か話すことが求められたときに困らないよう、あらかじめネタを用意しておくと便利です。たとえば、初対面での自己紹介やキャッチフレーズを考えておくと、会話がスムーズに進みます。

また、自分の得意な分野や趣味、特技などに関連するネタをストックしておくことも効果的です。これにより、どんな場面でも自信を持って話すことができ、相手とのコミュニケーションを円滑にします。

2. コミュニケーションが上手な人を観察する

コミュニケーション術を磨くためには、他人から学ぶことも有効です。身近にお手本となる人がいれば、その人の言動を観察し、良い点を取り入れることが大切です。例えば、ちょっとした一言を欠かさない、わかりやすい話し方など、人それぞれに特徴があります。


コミュニケーションが上手な人の良いところを見習いながら、自分のスタイルに取り入れていくことで、より効果的なコミュニケーションが可能になります。


聴く力を伸ばす2つのコツ

聴く力を伸ばすコツは、以下の2つです。

  • 自分の聴く力を把握する

  • 共感力を高める

これらのコツを意識することで、コミュニケーション能力が向上します。


1. 自分の聴く力を把握する

コミュニケーションにおいて聴く力を伸ばすためには、まず自分の聴く力を正確に把握することが重要です。


自分がどれだけ聴く力を持っているかを客観的に把握するために、家族や友人に自分がどのような態度で話を聴いているかをヒアリングしてみると良いでしょう。もらったフィードバックを通じて、自分の聴く姿勢やコミュニケーションスタイルに気づけます。


さらに、自己分析のためには日頃の会話を録音してチェックすることも有効です。録音を通じて、自分がどのように相手の話を受け止め、反応しているのかを客観的に確認することができます。このような分析を通じて、自分の聴く力に関する強みや改善点を見つけ出し、成長できます。


2. 共感力を高める

相手の話を理解するには、感情に寄り添うことが重要です。どんな気持ちで話しているのかを想像する力を養い、適切なリアクションをすることが大切です。

例えば、同僚との会話で相手が「昨日こんなことがあって・・・」と落ち込んでいる場面では、「それは大変でしたね」「どのように対処しましたか?」など、励ましの言葉や共感する言葉をかけることが適切です。相手の気持ちに寄り添いながら話を聞くことで、より深い信頼関係を築けます。


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コミュニケーションスキルの向上がもたらす3つのメリット

コミュニケーションスキルの向上は、以下のような3つのメリットがあります。

  1. 仕事が楽しくなる

  2. 職場の生産性が上がる

  3. 周囲から情報が集まる


仕事が楽しくなる

職場の人間関係が良好になることで、仕事が円滑に進むようになります。

さらに、ちょっとした頼み事もしやすくなり、業務の効率が向上します。また、会社に仲の良い人がいると、仕事に行くのが楽しみになり、生活の質(QOL)が格段に向上します。

職場の生産性が上がる

職場でのコミュニケーションスキルが向上すると、情報の行き違いがなくなり、社員のモチベーションが高まります。風通しの良い組織では離職率が低下し、みんなで協力して仕事をする雰囲気が醸成され、結果として業績の向上が期待できます。

周囲から情報が集まる

コミュニケーションが上手い人は情報通でもあります。顔が広いため、多くの知り合いからさまざまな情報が入ってきます。思わぬところで得た情報が仕事に役立つこともあり、結果的に業務の効率化や問題解決に繋がる可能性があります。


コミュニケーションのコツを知りたいなら専門家から学ぶのがおすすめ

コミュニケーションを学ぶ機会がなく、苦手だと自覚していても改善するのは難しいと感じている方は、講座を受けて専門家のノウハウを吸収するのが近道です。

自己投資するなら、長く使い続けられるスキルを身につけることがおすすめです。kaekaの講座では、一生使える実践的な話し方を効果的に学べます。

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まとめ:コミュニケーションで大切なことを抑えよう

ここまで、コミュニケーションにおいて重要な点や、コミュニケーション能力を高めるために必要な要素をお伝えしてきました。

コミュニケーション能力は、生まれつきのものではなく、実践を繰り返すことで向上させられます。

しかし、ひとりでコミュニケーション能力を高めることは、難しい場合があります。

そういった場合は、kaekaの話し方のトレーニングサービスがおすすめです。話し方をトレーナーやクラスメイトと一緒に学べるため、効率的に話し方の成長を実感できます。

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